youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録22:羊毛フェルトで獅子舞・・・龍。

妖怪ウォッチのジバニャンが時系列を無視して割り込みましたが、羊毛フェルト21体目は獅子舞をモチーフにした「獅子舞龍」です。

 

前回、もふもふ白龍を作ったときに出てきたアイデアを形にしてみました☆

 

鳥の足が好きなので、鷲のような足に。

 

今回は樹脂粘土で作った歯も全部つけてみました♬おかげで「ヒャッハー!」みたいなノリノリ顔になりました(笑)

 

いつもより少し大きめで鼻先からしっぽまで(上に曲げた状態で)26cmくらいです。

 

ちょっとワルそうな顔ほどしっぽを可愛くしたくなります(^^)

 

神様の御遣い系をイメージするときはいつも顔か体に隈取りを入れますが、この獅子舞龍にも入ってます☆

 

表情のあるものを作ると、出来上がるときには性格も決まってくるんですよね。

 

あ、設定です(笑)

 

このコの場合だと、高い知能をもつ大ざっぱな暴れん坊(笑)

ルールは境界線上で守るタイプです。

破邪の力で意外と守ってくれます☆

 

出来上がりはこちら↓

f:id:youmoukoubou:20150511115619j:plain

 ワイヤーが入っているので、足のポーズにも表情をつけることができます(○´ω`○) 

f:id:youmoukoubou:20150511120107j:plain

大きさはこのくらい( ´ ∇ ` )ノ 

f:id:youmoukoubou:20150511120206j:plain

守ってね☆

f:id:youmoukoubou:20150511120912j:plain

 ちょ、そっち行かないでー。

f:id:youmoukoubou:20150511121349j:plain

 

もふもふ白はシリーズにしようかな(*´∀`*)

 

<追記> 

忘れていました(><)獅子舞龍のイメージ図と骨組み☆

f:id:youmoukoubou:20150514151432j:plain