youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録7:骨組みいれて小さな造形(御使い白子鹿)

前回では本を購入し、自分がなんとなくでやっていたことと、こうやったほうがいいというアドバイスを比較しながら、羊毛フェルトの基礎を確認しました。

 

そこで、とりあえず一回全部やってみるために、小さめの作品を作ってみることに。「小さい」ということでモデルは子鹿。「神の御使い」シリーズにしたいので、「御使い白子鹿」に決定。

 

今回は実物大をスケッチしてみます。角の先まで入れて9cmくらいの感じで。細くて華奢な感じがいいなあ(^^)

 

画像検索で鹿の目とひづめをチェック。

 

あとは、幻獣なので基本自由に☆本物よりはちょっと2次元っぽい感じにしたいところ!

 

f:id:youmoukoubou:20150407120348j:plain

骨組みを作って↑毛糸を巻くことにします↓

f:id:youmoukoubou:20150407120556j:plain

白狐のときよりシュッとした感じが出来ました☆あとはこれにどうやって肉付けしていくかが問題ですが・・・(><)

 

なんとかかんとかガンバッテ、白い本体が完成↓

f:id:youmoukoubou:20150407121158j:plain

結構気に入りました(^^)白子鹿だけに、このままにするか、隈取りを入れるかで悩み・・・・けっきょく隈取りが好きなので入れることに決定!

f:id:youmoukoubou:20150407121546j:plain

趣味で右後ろ足にだけ隈取りをのばします。写真はブレてます。

一応バランスを見ながら隈取りを入れて・・・・・・↓

f:id:youmoukoubou:20150407123337j:plain

 御使い白子鹿、形になりました〜ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

f:id:youmoukoubou:20150407124214j:plain

なかなかシュッとしています。しっぽはピンとたてて凛々しさを。自分では満足(^^)

ただ針をちくちくするときに手に入れる力が左右で違うので、同じようなくせのある歪みができてしまいます。右手が利き手ですが、左手も利き手になればいいのにー(><)

f:id:youmoukoubou:20150407124718j:plain

 指でツンッ!

 

 

樹脂系の粘土は色々あって、グレイスというものが使いやすいそう。

樹脂風粘土 グレイスカラーStick ブルー

 

私はまだ100均のものを使っていますが、結構使いやすくてよいですよ。でも、そのうち色々試してみたいなあ☆