youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録15:馬・・・が出来なくて一角獣。

羊毛フェルトも14体目になりました☆

 

14体目は馬です。

 

が、馬は以前に挑戦していましたがどうしてもうまくいかず、しばらくお預けになっていました。

 

かなり色んな角度からデッサンして、イメージは固まっていたつもりでしたが、顔がどうにもできないんです・・・(´・ω・`)ショボーン

 

顔と胴体を別々に作っていたら、バランスも崩れてしまい・・・。

 

そこで少し小さめの馬を顔と胴体とくっつけたまま作ってみることにしました。

 

リアルな馬を作ろうとすると上手く作ろうとするあまりにうまくいかなかったので、もう少し自由に「一角獣を作る!」ということに。

 

基本は「御遣い白鹿」と同じような骨組みを作り肉付けしていきます。

 

顔はちょっとだけデフォルメした感じにして、ポーズを決めていくと・・・・

 

やっとちょっと馬らしくなってくれました!!

f:id:youmoukoubou:20150420005127j:plain

角は樹脂粘土で☆

f:id:youmoukoubou:20150420005235j:plain

草原をぱかぱか歩く一角獣(^^)

f:id:youmoukoubou:20150420011614j:plain

一角獣を作るんだ〜と思うとけっこう出来ました(^^)

 

好きだから上手く作りたかった。

 

でも上手く作ろうとしすぎると、目先のことばかりに気を取られてしまって、うまく作れなくなるんだなあと実感(><)

 

これは、あれですね。

 

もう一度チャレンジしろって事ですね、馬! (`・ω・´)キリッ