youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録21:いくつか飛んで、ジバニャン!!by妖怪ウオッチ

羊毛フェルト、いくつか飛んで割り込み20対目はジバニャンです。

 

GWの間うちに来ていた姪が、今朝早く大阪にご帰還。

 

頼んであげると友達に約束したらしく、昨夜遅くから妖怪ウオッチのジバニャンを作るはめに〜(><)

 

いいよ、いいよ。喜んでくれるなら、私の目の下のクマくらい・・・。

 

時間がないので、布フェルトも活用しながら夜なべしました♬

 

画像を見ながらある程度の大きさを決めて絵に描き、頭から作ります。

 

時間がないので、メラミンスポンジにワイヤーを巻いて頭の土台にし、その上に手芸綿→羊毛で巻いてちくちく。

 

体も骨組みをワイヤーでつくり、手芸綿→羊毛でちくちく。

 

両方できたら接合します。

 

別で作っておいた耳としっぽ(炎部分は布フェルト)を接合。

 

最後に羊毛と布フェルトで腹巻きと鈴付き首輪を作ってON。

 

今回は目を布フェルトで作っています。これはこれでかわいいし、簡単なのでよいですね〜(^^)

 

しっぽが支えとなり自立風になりました☆

 

姪へ:「○○ちゃんならできるでしょ?」って部下を信頼する上司風にムチャぶりしてくるのやめてほしいニャーン。

f:id:youmoukoubou:20150506152911j:plain

今回はちゃんと3Dだニャーン。

f:id:youmoukoubou:20150506153235j:plain

ちなみに手足のさきっちょは樹脂粘土にしました☆

f:id:youmoukoubou:20150506153310j:plain

 

・・・眠いニャーン(つ_-*)。οΟ