youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録20:ファンシーウサギと時空間時計。

羊毛フェルト19体目は路線を変えてファンシーな感じを目指します(^^)

 

ファンシー・・・?

 

ファンシーの定義がよく分かっていないけれども、自分なりの解釈で☆

 

「これを作ろう」といういうよりも「これが出来た」という感覚で作ります(^^)

 

少し上達してくると欲がでて「これが作りたい」と思ってしまいますが、まだそこまできないので、ここが違う、あそこが違うとジレンマに陥ってしまいます。そして、けっこう普通に凹んじゃいます∑(゚□゚;)

 

どんなことでもだんだん本気になって練習していくと必ず通る道ですよね・・・。

 

 分かってるけれど、そんな気持ちより「楽しい」って気持ちを込めたい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

 

そこで初めての立体人形に挑戦☆

 

うん。可愛らしくウサギを作ろう!

 

ウエノミホコさん著『羊毛で作る初めての可愛いドール』という本の作り方を参考にさせて頂きました☆

羊毛で作るはじめての可愛いドール

 

出来たのがこちら!↓

f:id:youmoukoubou:20150501085738j:plain

 手芸屋さんの布フェルトで服を作ってみました☆服はちゃんとした方法で作れないので、本体に直接あてながらガシガシ切って、体に合わせて縫うというやり方にしました!縫い目ガタついてます☆

 

ハーフパンツにしようと決めてたので、そのバランスに合う燕尾服+チョッキに♬

燕尾服は画像検索ででてくるベーシックなものをベースにちょっとアレンジ。後ろ姿がお気に入りですヽ( ´ ∇ ` )ノ 

f:id:youmoukoubou:20150501095102j:plain

ブーツやサスペンダーのピンクは革にました(^^)手に持っているのは時空間時計が内蔵された玉と花束。

 

燕尾服の下にはちゃんとチョッキを着ています♬「me voilà(ほら、ぼくここだよ)」

f:id:youmoukoubou:20150501233219j:plain

他に小物はハット、ステッキを作りました☆もふもふスカーフ巻いてオシャレさん。

f:id:youmoukoubou:20150501233532j:plain

初めて名前をつけました。「イグナート」

 

表向きはロシアの血を引くイギリス貴族です。

 

「オヤオヤ、お嬢さん。こんなところでどうしたの?ボクといっしょに来るかい?」

 

「Allons-y! Au voyage dans le temps!(さあ、行こう!時間旅行へ!)」

f:id:youmoukoubou:20150501234320j:plain

 

なんちゃって(笑)

 

f:id:youmoukoubou:20150501235817j:plain

んー。これは違うポーズが作りたくなる!立体人形かなり楽しいです(∀`人○)