youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録その1:事始め

初めて羊毛フェルトを作ったのは100均のクマの「羊毛フェルトセット」。なんといっても(お値段的な)ハードルが低い!もし失敗しちゃっても、もし買うだけ買って飽きちゃっても・・・痛手がない!

 

ということで、ちゃんとしたものは後々買うことにして、とりあえずのお試しには100均がぴったりだと思います。

 

最初に購入したのは

■クマの羊毛フェルトセット(専用針+必要な羊毛や材料+作り方の説明書)

■フェルト用スポンジマット(これを台にしてちくちく刺す)

このセットに入っていた説明書は結構分かりやすく、その通りにやると意外にちゃんと形になりました。

 

クマさん成功に気をよくし、「雪ダルマ」と「小鳥」のセットも購入。ここで、初めて指をざくざく刺しまくり、雪ダルマが血ダルマに。呪いの人形が出来上がりました。私は右利きなので、抑えとなる左の親指、中指、人差し指が穴だらけです。

 

この恐怖の指ザクザクが怖い人には下記のような革製「指用プロテクター」があるので使用したら安心だと思います↓↓(これは100均にはなかったです)

ハマナカ フェルテイングニードル専用指サック H441-026 フェルト羊毛 フェルティングニードルでつくる クラフト

 

他にも色んなタイプの指サックがあるようです。

 

・・・が、私はまだ買っていません(><)ついつい先延ばしにしてしまい、今日も指は穴だらけです。

 

というわけで、何もない状態から試しに羊毛フェルトを始めるなら100均であらかた揃えられます。私的には・・・

 

最低限必要

■羊毛人形のフェルトセット

■フェルト用マット

あったほうがよい

■替えの専用針4本入り(慣れないうちは針が折れやすい!)

■専用針を2本同時にセットして刺せるフェルトパンチャー(固まるのが早くなります)

あったら助かる

革製の指先プロテクター(こちらは各手芸店やアマゾン等で購入可能)

 

だと思いました。

 

最初の1週間で作ったもの3つ:クマさん→血・・・雪ダルマ(白を重ねて隠してます)→小鳥さん。「刺すと固まる」、これを覚えました。嬉しくなって意気揚々とFBにUPしました(笑)

f:id:youmoukoubou:20150322141155j:plain