youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録11:狐、大好き!白銀狐、見参☆その1(ベース)

羊毛フェルト11体目は「狐」です。

 

狐にも色々種類がありますね。アカキツネ、キタキツネホンドギツネ、ホッキョクギツネ、フェネックといった定番の種から、オジロスナギツネ、ブランフォードギツネ等のちょっと聞き慣れない種。

 

そして・・・私は特に「ハイイロギツネ」「ギンギツネ」「プラチナギツネ」が大好きです(///ω///)テレテレ♪

  

ここでうっかり画像検索なんてしちゃうと、あまりのカッコ可愛いさに小一時間ほど時間使っちゃうので気をつけないとイケマセン(笑)

 

それから「稲荷の御遣い狐」のような霊狐や、「九尾の狐」のような天狐など想像上の生き物も(大)好きです(ノ∀`)タハー

 

ということで、私のキツネ愛を目分量でまぜまぜした狐を作ります(^^)

 

「プラチナキツネとギンキツネをベースに妖狐っぽく仕上げたい」←モチベーション。

 

本体のベースはこれまでと同じく「骨組み→毛糸巻き→肉付け」で作ります。

 

キツネが獲物をとるときに、飛び上がり、獲物を真上から捉えるあの動き。「キツネ飛び」って言いますね(^^)

 

あの感じの動きをつけたいので、肉付けが終わって頭部を接合したあと、骨組みを動かして形をつけます。

 

ベースが出来たところで隈取りを刺しつけました。

f:id:youmoukoubou:20150414130144j:plain

 舌は樹脂粘土で作り、舌ペロリ顔↑

f:id:youmoukoubou:20150414130234j:plain

 しっぽは九尾風に↑

f:id:youmoukoubou:20150414130254j:plain

 顔つきが少し狼よりになりましたが、 ベースが出来上がりヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ

 

で、またここから植毛するか、このままにするかで悩みます・・・。

隈取りをつけた後で植毛はしたことがなかったので、植毛してみることにします(^^)

 

「狐、大好き!白銀狐、見参☆その1(植毛済)」に続きます☆