youmoukoubouの羊毛日記

2014年11月から羊毛フェルトで作っています。幻獣系が好きです☆試行錯誤しながら制作しています。忘備録をかねて、作品の変遷を記録☆

忘備録24:リベンジ猫さん☆ロシアンブルー&黒猫さん

羊毛フェルトも時間軸が現在とほぼ重なってきました〜ヽ( ´ ∇ ` )ノ☆

 

23 & 24体目はずっと苦手でどうしても作れなかった猫さんです。

 

今回はネコを作る、ネコを作る、ネコを作る・・・と自分に暗示をかけてやりました♬

 

頭部と体を別々に作ると、なぜか猫さんのときだけバランスが崩れてしまうので、骨組みのときからあらかたの頭部の大きさをイメージできる感じで作ってみます☆

 

毛の短いスリムな猫さんが好きなので、最初はロシアンブルーをモチーフに☆

 

大きさは高さが7.5〜8cmほど。黒猫さんのほうが少し小さめです。 

 

骨組みのときから猫を意識することで、前より苦手意識が薄れてきました!!(^^)

 

見返り猫さん☆

f:id:youmoukoubou:20150520193422j:plain

首輪も可愛く♬

f:id:youmoukoubou:20150520193555j:plain

「なになに?よんだ?」

f:id:youmoukoubou:20150520193625j:plain

あ。こらこら、駆け出して行かないでね(笑)

f:id:youmoukoubou:20150520193823j:plain

 

1体目を作って、勘があるうちに2体目に挑戦!

 

2体目はお座り黒猫さん♬

 

友達の家にいた猫の見上げるポーズを思い出しつつ作りました(^^)

骨組みも入っています。

 

「くれるの?」

f:id:youmoukoubou:20150520194912j:plain

わくわく。

f:id:youmoukoubou:20150520195027j:plain

エテュセのマニキュアと同じ大きさだニャン。

f:id:youmoukoubou:20150520195146j:plain

 

刺すと小さくなっていくので、固さと大きさの調整が大事だなあと思いました。

まだ固まってない段階で一番いいバランスをみつけてしまうと、それ以上固めたくなくなってしまうので f ^ ^ *)

 

自分にとっては初めて成功した猫さんたち!うれしいです(^^)